PARTY IN YOUR HANDS

【パーティーアイディア&DIY】定番だけどやっぱりカワイイ!パーティーハットのDIY
|by OIWAI LABO

DSC02785
パーティーに欠かせないアイテムと言えば、そうパーティーハット!

あの三角帽子をかぶると、なんだかウキウキして、テンションアップ間違いなしですよね。

100円ショップなどで売っているハットをかぶっても良いけれど、せっかくなので今回はパーティーのテーマやカラーに合わせてオリジナルのハットを作ってみましょう!

 

用意するもの

・パーティーハット型紙 ※下記よりダウンロード可

・お好きな画用紙やデザイン用紙

・工作用紙などの厚紙 ※1

・ハサミ

・カッター

・両面テープ

・鉛筆

・一穴パンチ

・お好みでお花やポンポン、数字シールなど飾りつけたいもの

・細ゴムまたはリボン

 

DSC02765


作り方

① パーティーハットの型紙を1番下のボタンよりダウンロード。プリントアウトし、型に合わせてカットします。

 

② お好みの画用紙やデザイン用紙に型紙をあて、鉛筆でかたどります。

(※写真はわかりやすいように色紙で型紙を作っています)

 

DSC02768

 

③ はさみやカッターを使って、線に沿って切り抜きます。

 

DSC02769
④ 型紙の点線部分を目安に、端に両面テープもしくはのりをつけて筒型にし、貼り合わせます。

 

DSC02771

 

⑤ 一穴パンチで穴を空け、リボンやゴムを通します。

 

DSC02772

 

⑥ お好みでさらにポンポンやお花、シールなどを自由に貼り付けて完成!!!(文字を自分で書いてもOK!)

 

DSC02792

 

数字や名前を入れてバースデー仕様にしたり、厚紙にお好みのファブリックを貼って作ったりと、アイディア次第でさらにかわいいあなただけのハットができますので、ぜひお試しくださいね。

 

※1 厚紙

画用紙を使用する場合には不要ですが、包装紙や出力紙など薄い紙を使用する際には、先に厚紙に貼り付けたものを準備し②の行程から作るとしっかりとしたハットができます。

DOWNLOAD

パーティーハットの型紙はこちらからダウンロード

Let’s Happy! Smile! Party!
をコンセプトにおとなも子ども楽しく笑顔いっぱいになる世界にたった一つのpartyをプロデュースしています。

手軽なものからフルオーダーメイドでの出張パーティーコーディネートのほか、パーティを簡単にひらくコツをレクチャーするレッスン、親子で楽しむパーティーイベントなども随時開催中。
国内外から集めたスタイリッシュでかわいいパーティーグッズの販売も行っています。

OIWAI LABOは楽しいparty lifeを提案しています。

 

WEBサイト:http://www.oiwailabo.com/
ONLINE SHOP:http://shop.oiwailabo.com