PARTY IN YOUR HANDS

ウェディングパーティーで使いたい!楽しいフォトプロップスアイディア
|by OIWAI LABO

書いて消せる!結婚式でゲストが楽しめるフォトプロップスのアイディア

結婚式やパーティーで、ゲストをインスタントカメラで撮影しメッセージを書いてもらうというのは定番の演出ですよね。

また海外ではポピュラーな、持って撮るだけでオシャレな写真が撮れちゃうペーパーアイテム、フォトプロップスも最近はパーティー演出の一つとして良く見かけるようになりました。

 

今回はこの2つを組み合わせた、ちょっと新しいアイディアをご紹介したいと思います。それは、ブラックボード(黒板)で作ったプロップスにメッセージを書いてもらい撮影するというもの。

DSC02425

ブラックボードは何度でも書き直しができるので、ゲストの方おひとりずつにメッセージを書いてもらい写真に収めることができます。また、撮った写真はその場ですぐにガーランドにして飾っても良いですね。

DSC02580

写真の小さい余白にメッセージを書いてもらうのではなく、吹き出しやハート型など色々な形のプロップスにメッセージを書いてもらい撮影するというこのアイディア。

プロップスの形に合わせて色んなポーズをつけて撮影したり、イラスト入りのフィルムを使用したりして、より一層華やかで楽しい演出にしましょう。

 

 

用意するもの

・ブラックボードシート ※1

・工作用紙などの厚紙

・ペーパーストロー(竹ひごなどでもOK)

・作りたい形の型紙 ※2

・ハサミ

・鉛筆

・グルーガン

・チョーク ※3

arch02-00

 

 

作り方

1.ブラックボードシートを裏返し、型紙を反転させて置き鉛筆で枠線を描く

(※写真はわかりやすいように色紙で型紙を作っています)

arch02-01

2.線に沿ってハサミで切る

 

3.裏のシートを剥がして厚紙に貼る

(ブラックボードシートがシールタイプで無い場合は、両面テープを使って厚紙に貼ってください)

arch02-02

4.型に沿って切り取る

 

5.グルーガンを使い、裏側にペーパーストローを付ける

arch02-03

6.ブラックボードにお好きなメッセージを書いて完成!!

DSC02395-tile

 

ブラックボードシートが手に入らない時には、ブラックボードペンキやスプレーを使って厚紙に塗っても同じように作ることができます。 ※4

arch2-06

 

ウエディングはもちろん、お誕生日会などのパーティーでも、メッセージを書いたり、キッズたちがお絵かきをしたものを写真に撮ったりと様々な用途に使用できます。ぜひお試しくださいね。

arch02-04

※1 ブラックボードシート

100円ショップなどで購入可能

 

※2 型紙

ネットでフリー素材をプリントアウトする他、WORDで作図したりフリーハンドで好きな形を描いてももちろんOK

 

※3 チョーク

一般的なチョークも良いですが、OIWAI LABOオススメはMAXONのチョークマーカー。描きやすい上に発色もよくカラーも豊富です。

 

※4 ブラックボードペンキ

東急ハンズなどで購入可能

Let’s Happy! Smile! Party!
をコンセプトにおとなも子ども楽しく笑顔いっぱいになる世界にたった一つのpartyをプロデュースしています。

手軽なものからフルオーダーメイドでの出張パーティーコーディネートのほか、パーティを簡単にひらくコツをレクチャーするレッスン、親子で楽しむパーティーイベントなども随時開催中。
国内外から集めたスタイリッシュでかわいいパーティーグッズの販売も行っています。

OIWAI LABOは楽しいparty lifeを提案しています。

 

WEBサイト:http://www.oiwailabo.com/
ONLINE SHOP:http://shop.oiwailabo.com